よくあるご質問

Q1 栽培ナビ ドクターとは何ですか?

土壌と作物を診断(分析)するサービスです。有機栽培に必要なミネラルまで含めて26項目(水稲は27項目)を診断します。
作物については、施肥の効果などの検討材料に使える診断(分析)をいたします。

Q2 栽培ナビを利用していなくても利用可能ですか?

はい。可能です。栽培ナビ ドクターのみにご登録いただき、ご利用いただけます。
栽培ナビをご利用のお客様は同じIDで、栽培ナビ ドクターのマイページにログインが可能となります。

Q3 分析をすることでどんなメリットがありますか?

土や作物の状態を見ることは、ご自身が行った施肥や栽培にどう影響しているかを確認できるようになるということです。
お金をかけて資材投入し、また時間をかけて栽培していることが、どう土や作物に影響しているのかがわかることで、より安定的なご自身の栽培手法を確立できるようになります。科学的、論理的に「見える化」することは、今後、狙った作物の作り方ができるということです。
天候によらず、うまくいかない、理由がわからないが、圃場ごとに出来ばえに差がでるなど、そういった場合に、ぜひ診断による「見える化」をしてみてください。

Q4 他社の土壌分析と何が違いますか?

当社は、単に土壌の分析だけではなく、最終的に、安定的な栽培手法の確立を目指すことを第一に考えております。そのため、栽培の過程において、土壌、及び、作物がどう変化しているか、可視化できるよう診断サービスを提供しています。
ご自身のおこなった施肥が土や作物にどう影響しているのかを見ることにより、より安定的に栽培できるご自身だけの栽培手法の確立が可能となります。

Q5 分析依頼をするための申し込み方法を教えてください。

新規のお客様(IDをお持ちでない方) ID発行のため申請書が必要です。問い合わせいただいたメールアドレスに、申請書フォームをお送りします。ご記入の上、返送ください。
発行完了通知を受け取りましたら、栽培ナビ ドクターから、ID・パスワードをご入力の上、マイページへ進んでください。マイページで、圃場や作物を登録後に土壌分析のお申し込みをしてください。 栽培ナビご利用の方(IDをお持ちの方) 栽培ナビのIDと共通です。お持ちのIDとパスワードでログインできます。栽培ナビ ドクターのマイページから、圃場や作物を登録後に土壌分析をお申し込みをしてください。
栽培ナビにログイン後、トップページ画面が表示されたらメニューの下にあるバナーから、栽培ナビ ドクターのマイページへ行くこともできます。

Q6 栽培ナビ ドクターに登録するとどんなメリットがありますか?

無料で、専用のマイページが開設されます。
①マイページから、診断のお申し込みが簡単にできるようになります。
②分析後の診断結果を、送付のタイムラグなしで、いち早く見ることができます。
③ネット接続の環境があれば、事務所で、自宅で、移動中でも、マイページで診断結果を確認することができます。
④異なる圃場での診断結果や、栽培中の作物・土壌の診断結果が、わかりやすく整理されて見ることができます。自身で投じた資材によって土がどう変化したか、また、作物にどう影響がでたかなど、確認することが可能となります。
⑤整理された状態の記録となるので、振り返りや改善に役立ちます。

Q7 マイページにアクセスしたいのですが、IDとPWをわすれてしまいました。どうしたらよいでしょうか?

お問い合わせ窓口へご連絡ください。